スポンサーサイト


マヨたん肝臓の数値が‥

昨日1月14日(月)は、
ポテマヨお世話になっております兵庫ペット医療センターへ☆
この日はマヨたんの診察でっす。

待合室

いつも通り、院長の有里先生を指名しまして‥

まずは体重測定。
何と1.5kg!?!?Σ(Д゚;/)/…エエ!?

診察室

ゴハンの量変わらずなのに、体重減ってる(´д`ι)
先生には、
「よく動いてるのかな?あと200g増やしましょうか」と言われました。

で、マヨたん通院の理由は他にありまして‥

避妊手術前の検査で、
肝臓の数値GPT基準値(17~78)より高いことが判明し、
昨年は定期的な血液検査で様子を見ておりました。

GPT検査結果
2012. 9. 8  GPT136
2012. 9.18  GPT86
2012.10.20  GPT98

GPTは、肝臓や胆管の細胞がどれくらい壊れたかを示す一つの指標。
ワンコでは、お腹を打ち付けただけでこの数値が上がる場合もありますが、
肝臓が小さく負担が掛かっているケースや、何だかの症状が隠れているケースもあります。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われています。
なので、定期的な血液検査は欠かせません。


実はワタシ栄養士で、
大学生時代4年間、栄養学や病理学、解剖生理学などを勉強してました。

教科書

食生活の基本は、ワンコもニンゲンも共通です。
マヨのGPT数値が高いと知った日からずっと、
肝臓の数値を下げるための手作り食(晩ゴハン)を与えてました。
ドライフード(朝ゴハン)も、粗脂肪率の少ないモノに変えました。

昨年夏から、なかなか下がらない数値にヤキモキしつつ、
今回3ヶ月振りの血液検査☆

採血1

採血2

止血1

止血2

毎回、じっとガマンするマヨたん。
エライじょ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今回ハッキリ言って、数値が下がるなんて諦めてました。
前回より上がってなければイイな、くらいに思ってました。
でも‥












検査結果出ました

GPT56って(*゚Д゚*)ェ…
まさか、まさかの基準値だよ!?!?

もーーーーーーー、
この数値見たトキは、ホント嬉しかったぁ~~~~~‥(*´艸`*)

検査結果

でも!!
今回の数値に安心せず、
ポテマヨとも、年に一度の血液検は必ず受けますよん☆


↓アタチ、これで一安心なにょよ♪♪ by.マヨ



↓マヨ、通院頑張ったな☆ by.ポテト

スポンサーサイト
コメント

マヨちゃん良かった!!
じゃがいもさんすごい!!
これまた活かせるご商売を始められたらいかがでしょう(笑)
常連になりますから♪
チコリも血液検査した方がよさそう…全然してないから^^;

よかったですね
こんなにうれしい事ないですよねー
食生活
我が家は、私が心配だわ(笑)
まよちゃん
ママが栄養士さんで心強いですねー
本当にうれしいですね(^^)

やっぱり、たれ耳ちゃん可愛いなー
たれ耳チワワちゃん、我が家に来て欲しいなー

うおー!!!
マヨちゃん、良かったね(*≧∀≦*)
そして!じゃがいもさんっっ!
スゴいっ
栄養士さんの知識を生かして。。。
肝臓数値の上がらない食事を。。。

教えて欲しいわ(。´Д⊂)
マッチも高めなんです。。

初めてコメントさせていただきます(^^)
ポテマヨちゃん、可愛いなーと思い毎日拝見しています☆
我が家も12月に入って二匹目チワワを迎えましたが、ずっと多頭飼い迷っていたけど、ポテトくんとマヨちゃんを見ていて、やっぱりもう一匹むかえようと決心したんですよ^ ^

マヨちゃん、数値が落ち着いて良かったですね。
ほんと健康が一番です。

みんなのアイドルマヨたん♡異常無くて本当に良かったです!!
私は介護福祉士ですが、栄養士さんの力は偉大ですよね!
日々感謝してます☆ミ
我が家のポニョは生後6ヶ月にして既に3.1㌔です(*_*;
マヨたんの2ば~い2ば~いです(T_T)
どないしましょ…(-_-;)

良かったねぇ♪
あ、だから、タラちゃんご飯ね(^-^)

セール楽しみにしてたんだけどね~。
ほしいのが、サイズなかったぁ(泣)
もっとダイエット頑張ろっと。

マヨちゃんよかったね~♪(●^o^●)
しがみつくお手手が可愛すぎますよー!
やっぱり食生活って大事なんだって、再認識しますね。
うちはピノの涙やけが治らんかな~ってトッピングして待ってますがなかなか・・^_^;

マヨちゃん数値下がったんですね、
よかったよかった。
『ボク』も頑張らないといけません。
実は5月の血液検査がドキドキなんです。
脂質の少ないフードって銘柄はなんですか?

初めまして。

初めてコメントさせていただきます。
今週末から沖縄に旅行に行くので宿泊先のザ・ビーチタワー沖縄を検索していたところ昨年末じゃがいもさんのブログに辿り着きました。
それから全てのブログをゆっくり拝見させていただき、以来ポテト店長の虜になりました。
今はワンコは飼っていないので宝塚ガーデンフィールズでワンコと触れあって先日癒されてきました。
これからもポテマヨちゃん楽しみにしています。

マヨちゃん、良かったね^^
ポテじゃがさんも凄いな~
油断はできないのでこれからも頑張ってくだないね!

マヨちゃんの不安げなお顔がたまらなくかわいい♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

