スポンサーサイト


チワワのマヨ誤飲騒動

マヨたん、かなりの食いしん坊です。

食いしん坊

しかも、食べ物じゃないモノまで口にします。
特にお洋服のファスナーボタンが大好物。

なので前々から父ちゃんには、「気を付けてね~~~」と言ってたのですが‥













昨日17日の午後、事件は起こりました。

ポテマヨルームで本を読んでた父ちゃんの膝上に、マヨたん。

隣の部屋にいたワタシは、マヨの口がモゴモゴ♪♪と動いてるのを発見し、
「ん?何か食べてる??」と近付くと‥

ボタン食べちゃった

マヨたん、その口の中のモノをゴクリ。
飲み込んでしまった!?!?ΣΣ(゚д゚lll)

父ちゃんの上着のボタンがなくなっているコトに気付き、
もしかして、ボタン食べちゃった?!?!(;゚;Д;゚;;)

青ざめるワタシ、「大丈夫だろ~~~?」と無知な父ちゃん。

ダイジョーブじゃねぇよ、死んじゃうよッ!!
誤飲を甘く見るんじゃねぇよーーーーーー!!!
だからボタンとか気を付けてよって、言ってたのに~~~ッ!!!と、
慌てて兵庫ペット医療センターへ駆け込みました。

大雨だったので患者さんは少なく、すぐに診てもらえました。

レントゲンで、胃の中のボタンを確認。

「吐かせましょう」となり、先生にマヨを預けました。
処置室での処置だったため、ワタシ達は待合室で待機です。

液体の薬を胃に注入すると、ワンコは気持ち悪くなって吐くそうです。
ですが、誤飲してしまったモノが出てくるとは限らず、
もし吐き出さなかった場合は、麻酔をかけて内視鏡で‥という処置になります。
それでもダメだった場合は、開腹手術となります。
飼い主が誤飲に気付かず、数日間放置されてしまったケースもあり、
腸内に詰まっていて、腸の一部分が壊死していたワンコもいたそうです(腸の切除手術が必要です)。
プチトマトを丸ごと飲み込んでしまい、
皮が胃で消化されず、そのまま腸に詰まってしまったワンコもいたのだとか‥。


お願いだから、マヨたんボタン吐いてくれ( ;∀;)と、
待合室で待つこと15分ほど‥。















出ました、ボタン!!!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

マヨの胃の中から出てきたボタン

ホッと安堵のタメ息出ましたが、
マヨたんは、処置室での処置が続いていました。

これ以上吐かないように制吐剤の注射
水分補給のための皮下点滴

そして、催吐剤で胃の粘膜がかなり傷んでいるため、
胃を保護するお薬(空腹時に1日3回)を4日分いただき、帰宅しました。

飲み薬

診察・レントゲン・催吐処置・点滴・注射・薬で、
今回、合計¥11,655でしたが、
アニコム保険適応で¥5,827になりました。

明細書

さすがのマヨたんもぐったり‥かと思いきや、
帰宅後はいつもと変わらずゲンキに暴走、ポテトと一緒に暴れまくってました。

ゲンキです

父ちゃんは本を読んでて、
マヨが、自分の上着のボタンをカミカミしてることに気付いていたそうですが、
まさか取って食べるとは思わなかったらしく‥。
今回はすぐに気付いて処置できたけれど、
催吐処置で出てくるものと思っていたワタシは、
先生のお話を伺って、改めて誤飲のコワさを知りました。


マヨたん、ごめんね‥。゚+(σ´д`。)+゚・クスン


↓思わず飲み込んじゃったにょよ by.マヨ



↓何でもかんでも食べるんじゃない!!! by.ポテト

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あらら、マヨちゃんやっちゃいましたね。
大事に至らず良かったですね。

我家のもも、生後3ヶ月までに2回もやっちゃったんです。
1回目は娘が足に付けていた湿布を・・この時はお薬が胃で解けてゲーゲー大変!
どうしてだか気づかず翌朝うん〇から湿布が出てきて慌てて病院に行きました。
そして1週間後は、ガムで・・!
アニコムさんのお世話になりました。

マヨちゃん気をつけてね。

やっちゃったねぇー。
出て来て良かったねぇ。
命にも関わるから、ホント、気をつけなきゃだよね。

何か口に?と思って、「何?食べてるの?」とか
「あ!」とか言ったら、飲んじゃうことあるからさー。
発見した時も気使うよねー。
実家のコタ兄は、飲まないけど、絶対離さないの。
これがまた、大変でさー。
おもちゃやおやつで釣るんだけどね。。。大変だったわ。
こばんは、素直な子なので、どんなに小さい物でも
「ペッして!」で、大丈夫(笑)
でも、何が起こるかわからないものね。
油断してられないわ。
気をつけようねぇ。。

おぉぉ、すぐに気づいて、
病院で処置、大事に至らずに良かったです。

うちのピノも何でもガジガジ食べちゃうので、
気を付けてはいるつもりですが、
飼い主が気づいてないだけですでに何か食べてるのかも・・と不安だったりします(-_-;)

チロ父さんもいつも服なんかを無造作に放置するので
ホント止めてほしいって言っているのに危機感なし・・。

うちも、昔ボタンガシガシ気がついたら、ボタンがない!!で大騒ぎしました。
で、夜10時なので、24時間対応の動物病院へ電話。ボタンの大きさって、胃は通り抜け、腸では詰まるので、一番危ない大きさだそうです。
で、2時間以内なら胃にいる時なので、吐かせれば大丈夫のこと、深夜&病院が少し遠いこともあり、塩での吐かせ方を教えてもらい自宅で応急処置しました。
結局、床にボタン落ちていたのですが、ほんとヒヤヒヤものでした。

マヨたん、食いしん坊でも、ウマウマだけにしてねー。

凛も綿棒とお菓子の乾燥剤を誤飲して、二度ほど病院にお世話になりました。
両方とも吐くことができたけど、待合室に聞こえてきた、吐くときの凛の苦しそうな声が、今でも忘れられません。

マヨちゃん、吐けて良かったですね。
大事に至らず安心しました。
凛も食いしん坊なので、気が抜けません((T_T))

マヨちゃんその後どうですか(;´Д`)?
びっくりしました。誤飲ってそんなに恐ろしいものなんですね。そのような治療法もあるんですね。
でもボタン吐いてくれてよかった~。でも吐くのはかなり苦しいよね('A`|||)

アニコム保険でその場で半額になるんだぁ~でもこの病院、毎回思うけど良心的なお値段ですよ(*´∇`*)こんな設備整っていてこのお値段すばらしい☆

コワイコワイ!!!
すぐに気付いて処置したお陰で
大事に至らなくて良かったですね(´д`)ホッ

口をモゴモゴしている時に近づくと
取られると思って慌てて飲み込んじゃうから
オヤツで気を引いて何気に取るといいらしいけど
咄嗟にそんな事出来るほど余裕ないものね・・・。

アニコムで半額とはいえ痛い出費凹
治療費はパパさんのお小遣いからですかねぇw


びっくりしますよね~(-_-;)ウンウン

ベリーもよくティッシュ食べちゃうんです(-A-;))
一番びっくりしたのが、プラスチックのハンガーの破片(2センチほど)を丸飲み!!!
今でもハンガーかじってるけど、一番びっくりしたかなあ...(汗)

うわっ!大変でしたね(/ _ ; )
マヨちゃん、駄目だよボタン噛んじゃ。。。

小さなボタンだったのね。。
じゃがいもさん、遠くからでもちゃんと
様子見てて早くに気づいたから
吐き出せたのかもね(>人<;)

マヨちゃん、元気いっぱいで良かったね!!

ありゃ。

た、大変だあ!
誤飲ってさ、小さいと怖いよねえ!
チワワんやプードルさんも多くない?誤飲の怖さは知ってたんだけど、ポアロは全部出てくるんです。
以前は魚肉ソーセージの皮まで?!
その時初めて食べたことに気づいたんだけど(大汗)ゴミ箱漁るのは恐ろしい!でも、チワワンは小さいから出てこないらしいね!
大事なくて良かった!
お疲れ様でした!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪

大事なくて・・・。

ほんと良かったですね。

『ボク』は小さい時から
食に固執しなかったので
今まで誤飲とかは無かったですが
これからも
気をつけようと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

