スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チワワのポテト去勢手術を受ける

昨日10月8日、ポテトは去勢手術を受けました。

いつもお世話になっている兵庫ペット医療センターにて。
今回も、院長の有里先生を指名しましたよ☆

去勢手術1

膝蓋骨脱臼の手術が1時間半だったのに比べ、
去勢手術は15分掛からなかったくらい。

去勢手術2

ポテト3歳にして去勢手術を受けようと思ったのは、
膝の手術と、有里先生との出逢いが大きな決め手でした。
以前にも増して、健康で長生きしてもらいたいという気持ちが強まり、
そのための環境を整えてあげることが、飼い主の大事な役目と感じました。
去勢すれば、前立腺や精巣に関する病気は防げるし、
イライラしなくなり、ストレスが軽減されることで長生きにもつながる。
もちろん、それ以外の病気にかかるリスクは変わらないけど、
後になって「やっぱ去勢しとけば良かった」なんて後悔は、絶対にしたくない。
去勢に関しては健康な身体にメスを‥という抵抗感があり、これまで決断できずにいました。
でも、飼い主として今できることのひとつだと思い、手術を決めました。


手術は午後3時に終了し、夕方6時にお迎え。
先生によると、傷口は5mmほどの大きさで、
動けるようであれば、お散歩もコンクリの道でちょっとだけならOKとのこと。

帰宅したらすぐ、トコトコ♪と部屋の中を歩いてましたよ。

お腹空きました

いつもの半量だけど、ゴハンもガッツリ食べてくれて安心しました。
けどやっぱ‥

ダル重~

ぐったりです

さすがにこの日の晩は、大人しく横になっておりました。
そしてマヨはと言うと‥

遠くから

ポテトがでっかいエリカラ付けてるからか、
警戒して近寄ろうともせず。
つい先月、自分も付けてたクセに‥。

近寄らず

しかもこの後、
ぐったりなポテ兄に向かってギャン吠え(-公- ;)
ヒドイ妹ね‥。


↓ポテトに応援クリック頼むじぇ~~~~ッ!!



携帯の方はコチラをポチ♪→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

ポテトくんお疲れ様。
確かに、健康な状態でメスを入れるのは躊躇いますよね。我が家の唯一のお坊ちゃんは、停留睾丸だったので、いずれガン化するかもで取っちゃいました。元々袋が無かったので、つるんとしてます。チョコの手術も早く相談したいんですが、ヘルニアもあるので、何度も麻酔をかけ手術は負担にならないのかも心配で・・

ウチもダークは
4年間去勢手術はしませんでした(;´Д`A
麻酔も怖くて不安な事。ダーク自身は健康な身体なのにメス入れる事。手術の決断でまさかの間違いがあったらって事。
沢山の思いでなかなか踏み出せませんでしたが
J様が来てくれたのがキッカケで去勢に踏切りました!!

ポテトくんはじゃがいもさんが出してくれた
答えにはいつも賛成なはず。。
だから私達、親がシッカリしないとですね♪(´ε` )

じゃがいもさんも、戻ってくるまでの不安と
ぐったりしたポテトちゃんを見るとまだ心配でしょうけど、
術後の経過が順調でありますように!!

ポテトくん、本当、お疲れ様!!

ポテト兄ぃー!
手術が無事に終わって良かったね
麻酔のあとはカラダが重いんだろうね
オバちゃんも先日体験したので分かるぞ!
でも1日々良くなるから大丈夫だよ

手術している所をガラス越しに見れるのですね?
私は小心者だから、きっと直視出来なそう(´`)
マヨたん心配そうに見守ってる後ろ姿が健気に見えたけど・・・・・・
宇宙と交信中の兄を警戒するとはww

早くエリカラ取れて
またふたりで寄り添って寝る姿が見たいな(*゚ー゚*)

ポテト君、去勢手術お疲れ様!! 良く頑張りましたね。遠くから、手術成功を祈ってましたよ~(≧∇≦) マヨちゃんが、ギャン吠えするから、ゆっくり休めないかな?(笑) じゃがいもさんも、気疲れした事でしょう。お疲れ様でした。うちも、てんの手術を前向きに考えようと思います★ では、ポテト君、お大事に♪

今日は、もう元気復活かなぁ?
こばんも手術した日は、ネムネムネムネムって
ず~っと寝てたなぁ。。と思い出しましたよ。

マヨちゃんがガラスに張り付いて見てるのが
兄妹愛を感じるわー♪
でもエリカラ兄たんは、怖いのね(笑)

ポテちゃんお疲れ様です(´Д⊂)

15分、そんな短時間で終わるんですね!しかも傷口も小さい。

ん~うちも考えてしまうなぁ。でもそんなに信頼できる獣医さんがいないからなぁ('A`|||)この兵庫ペット医療センターまでいこうかと頭をよぎったよ。

ポテちゃんまた元気な姿見せてねー(*´Д`*)

ポテちゃん、今回はすぐ帰宅出来て良かったね☆ゆっくり休んでね・・・。

じゃがいもさんが悩むのスゴく分かります。私も去勢手術は反対でした・・・。でもNeoに長生きしてほしいっていうのもあって、早々に決めました!!
飼い主として、今出来る精一杯の事をしてあげたいですね☆

ポテちゃん、お疲れ様でした。
じゃがいもさんもご心配されてお疲れでしょう。

くらうんは約6ヶ月の時にオネエになってしまいましたが
確か当日はお見舞いだけで、翌日のお迎えだったので
切なくて心配でたまりませんでした(´;ω;`)
でもね、これもやはり皆さんと同じく
ずぅ~っと元気で一緒にいたいから。
その気持ちは彼らがよく分かってくれていると思っています。

ポテちゃん、早くいつも通り元気に遊びたいね。
もうちょっとだけ、頑張ってね。

ぷぅたろさん

小さな身体に全身麻酔ですもんね、心配ですよね。
今から考えると、ポテトは足の手術と同時に去勢もできたと思うのですが、あの時はホントそれどころじゃなくて(^^;)
ワンコは言葉が話せないし飼い主が全て決めなきゃいけないから、難しい面も多いなぁ‥と感じたりします。

せつさん

ダークくん、そうだったのですね。
我が家も、マヨの避妊手術がきっかけのひとつでもありました!!
女の子はね、ヒートの前にってあったから先生と相談して早めにしたけど、男の子は悩んじゃうコトもあるもんねぇ‥。
関東で最初に通ってた病院では、「避妊は勧めるけれど、去勢は飼い主さんのお考え次第です」とか言われて、そう言われると決断できんみたいな(^^;)

ポテトはすっかり元気なのですが、エリカラが相当なストレスになってる模様‥。
抜糸まで大変だわさ(@@;)

みゃさん

手術室ね、普段は見えないようになってるんだけど、希望したらブラインド上げて立ち会いさせてくれるの。
全てオープンにしてくれるって、何だか安心感あるのよね。
家にいても落ち着かないし~~~(^^;)

いつもは布が被せられてるんだけど、今回の手術はポテトの顔が見えてね‥。
マヨがじっと眺めてたわ。
でも、帰宅したらギャン吠え(笑)

☆つん&てんママ☆さん

マヨたん、ヒドい妹でしょ(^^;)

去勢手術、予約したものの前日まで「ぅーーーーーむ‥」と思い悩み(笑)
でも無事に終わった今は、やっぱりやって良かったなと。
将来への心配事がひとつ減ったような‥?!?!
まぁ、他の病気になるリスクはあるけど、何となくホッとしたカンジですよ。

7さん

うん、ポテトもうすっかり元気だじょーーーー☆
でもまだ暴れるには早いからね(@@;)
マヨがちょっかい出してくるから、今は家庭内別居させてるの(笑)

エリカラめっちゃ嫌がるから、外してあげてる(^^;)
膝の手術で10日間付けてたから慣れっこなのかと思ってたら、逆だったわ~~~!!

わんこ飼い主さん

早かったよォ~!!
取って縫ったら、ハイ終わり(笑)
先生によって時間とか傷口の大きさとか、やっぱ違うらしいけどねぇ。

病院選びって、ホント難しいよね。
ウチもまた転勤とかなったら、病院困るな~ってそれが心配‥。

Neo母さん

去勢手術はねぇ~、病気じゃないし悩みますよね。
ウチは父ちゃんが男として反対してたのですが、膝の手術後は将来を考えて「しよう!!」となりました。
高齢になってからだと、麻酔の負担も増えるし(@@;)

あ~、来年はもう何もないと良いな(^^;)

teaさん

くぅちゃんは1泊手術だったのですね。
teaさん、とにかく不安な一夜だったでしょう‥。
ホント、健康で長生きして欲しいですね。
笑顔で一緒にいたいですよね♪♪

ポテトは今、窓際で日光浴中。
気持ち良さそうに寝ておりますよ~~~(^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。