スポンサーサイト


関西ライフ

今の時期、関西では‥

香り

コレコレ♪
「いかなごのくぎ煮」ですよ~~~。

いかなごのくぎ煮

先日行った明石の魚の棚(うおんたな)商店街でも、
たくさんのお店で、くぎ煮が売られてました。

だめですよ

食べちゃう人がいるのだろうか(-∀-`; )

いかなご漁は神戸の名物、春の風物詩的存在なのです。
兵庫県では全国トップクラスの水揚げがあり、
ちょうど今時期になると、各家庭でくぎ煮を作るんですよね~。

1kg¥300

生のいかなご、1kg¥300ですって!!
近所のスーパーでは¥680だったぞ。

この日獲れ立てピッチピチ♪いかなごのオンパレード。

いかなご

カメラを向けてましたらお店のオバちゃんが、
「写真ばっか撮ってないで買うてってよーーー!!」と。

冗談まじりで言ってるのかと見上げたら、
オバちゃん、目が本気で怒っていた(・∀・;)

怒られた

観光客を装い、とりあえずアハ‥♪と笑って逃げたワタシ。

商店街内をプラプラと歩いてると、
今度はある鮮魚店のオジちゃんがポテトを見て、
「ウチのにソックリや!!」と、店の奥から写真を持って来たのですが‥

そこにはトラの着ぐるみを着た、
ブラックタンのチワワが写っておりました。

そう言えばこの前、こんなタクシーを見たのよ↓

阪神タクシー

外だけかと思ったら‥

座席シート

関西

助手席には、
タイガースのぬいぐるみが乗っていた。


↓皆さんのポチッが元気の源なのだ☆

チーバくん.jpg

携帯の方はコチラをポチリとな♪→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

コメント

くぎ煮の時期なんですね~
好きですわぁ
でも、こちらでは、なかなかお目にかかれなくて、見つけた時には即お買い上げしてます(*^_^*)
 
タイガースタクシー、すんごいですね。
いやぁ、乗るの、ためらっちゃいます(*^_^*)
でも、関西っぽくて、好き(*^_^*)

bluedaisyさん

今の時期お外を歩いてると、各家庭の台所からくぎ煮の良い香りが漂ってるんですよ~♪
おばぁちゃんが明石方面で、昔はどっさり作ってくれた懐かしのくぎ煮なんです☆
各家庭で味付けが違うのが、また良いのよ~~~。
じゃがいもも千葉在住の頃は、くぎ煮食べてなかったなーーー‥。

このタクシー、初めて見た時は「なんじゃコレ?!」と思いましたが、フツーに走ってるので見慣れてきました(笑)
ご当地タクシー的存在なのかしら??
他の地域にも、こーゆうのあるのかな~。

くぎ煮って甘露煮みたいなのかなぁ?
いかなごって知らないし~(笑)

札幌では、ファイターズタクシー走ってるよぉ。
中まで見たことないけど。。。
BB(ファイターズのマスコット)乗ってるのかなぁ^m^

今日、無事届きました、素敵便♪
ありがと~~♪

懐かしい!

いかなごのくぎ煮、おいしですよね!
主人の母が加古川の出身で、おばちゃんが、神戸に住んでいるので、お彼岸の前に、自家製のくぎ煮を送ってくれてたなぁ
柔らかくてしょうがの細切りの入った、甘辛の味でした。
今はおばちゃんが高齢(90歳)で作らなくなっちゃった!
いかなごを明石まで買いに行くって言ってましたね!
お彼岸を過ぎちゃうと大きくなりすぎるとも!!
東京でも買ったことあるけど、やっぱり違いますね、なんか、堅い!!!
あーなんか、食べたくなっちゃった♪
(加古川の穴子もおいしいですよね)

うちもおじちゃんのお友達に神戸の人がいて、毎年でっかいタッパーでいかなごのくぎ煮送ってくれます。
ほんと、美味しいですよね~
ゴハンがすすむ、すすむ♪

1キロ300円にはビックリ!!
だから、我が家もありつけるのね♪

ちなみに、しょっぱいもの好きの関東人ですが、江戸前佃煮よりも好きだなぁ~

7さん

いかなごのくぎ煮って、関西圏だけだもんねぇ。
基本は醤油と砂糖、生姜で煮込むんだけど、各家庭で+酒、水あめ、みりんとか加えるカンジかな~♪

ファイターズタクシー、あるんだ!!
中が気になるわ~~~(笑)
あ、恐らくぬいぐるみは運転手さんの私物ね(^^;)

モンキートレーナー、早速ブログアップありがとさんです☆

陸ママさん

おーーーー、そうでしたか!!
じゃがいものおばぁちゃんも昔は毎年大量に作ってくれてたのですが、同じく高齢で‥。
もう食べれない味になってしまいました(涙)
お彼岸前までが良い大きさなんですよね~。
昨日スーパーで見ましたが、ちょっと大きくなってたかな。
そのせいか、1kg¥500に値下げされてました。
来年は作ってみようかな♪♪(今まで親戚頼りで作ったことがないのです^^;)
あ、穴子も売ってました☆
穴子の天ぷら1本¥400でしたよ~、安ッ!!

くろちわわさん

いかなご、ご存知でしたか~♪
うんうん、関西では大量に作って「コレがウチのいかなご」ってご近所さんと交換したりするんですよね~(笑)
1kg¥300には、じゃがいもも驚きました!!
ポテト家はどちらかと言うと大阪に近いので、いかなごは前日水揚げされたのが倍の値段で売ってます。
来年は頑張って作ってみるわ!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

