スポンサーサイト


油断は禁物なにょよ

病院日記の続きでっす、今日はマヨのお話ね。

マヨたんもお膝チェックですよ~~~。
ワタシが気にしてるの知ってるから、
先生、いつも実に丁寧に診てくださいます。

緊張

マヨたん、緊張で力入って足がピーーーーーン(。・w・。 ) ププッ
ちなみにマヨのお膝は異常無し、しっかりしているそうです♪♪

そして前回の検査から半年経ったので、
肝数値GPTの血液検査をお願いしましたョ。

採血1

マヨたん、あとでレバーあげるから頑張れ。

採血2

トマトジュースは関係ナイと思うよ??(-∀-`; )
いや確かに赤いけどさ。

そして気になる検査結果は‥

検査結果

GPT88って、
上がってるやーーーーーーーーん(屮´エ`)屮

そうなんよね、
前回数値が下がったから安心しちゃっててさ。
「たまにはイイよね」なんてお肉系のおやつあげたり、
肝臓に優しい食材のトッピング、サボってたりしたのよ‥。

やっぱ数字に出ちゃうもんなのねぇщ(´Д`щ)
油断禁物だな。

そしてこの日のお会計。

お会計2

マヨは保険適応で¥787ね。

お会計1

ポテトはワクチン(9種)接種で、¥7,350なり。

ワクチンについてですが、
沖縄へ行かれる方は、レプトスピラを含むワクチンが安心です☆
沖縄では北部方面や山間部で、レプトスピラの発症が確認されています。
海(塩水)の中には生存しない菌ですが、
野生動物の糞尿を介し、池や川、水たまり等の中で生きています。
人畜共通の感染症で、
今年の夏も、西表島の川で泳いだ観光客の男性3名がレプトスピラに感染しました。
初期で発見できれば抗生物質投与で治療しますが、
ワンコは死亡する危険が非常に高い感染症です。
ポテト家は以前までワクチン6種をお願いしていましたが、レプトスピラを含む9種に変更しています。


ちなみにマヨたん、
病院ではいつもの猫かぶリータ

猫かぶりのマヨ

相手にされないマヨ子

マヨ子の話は、ダレも聞いちゃいない‥。


↓母たん、アタチのゴハンも手抜き禁止なにょよ!! by.マヨ



↓オレには豚軟骨買ってくれ~~~♪♪ by.ポテト

スポンサーサイト
コメント

ポテマヨちゃん頑張ったね♥
じゃがいもさんお疲れ様です!!
いつもの事ながらじゃがいもさんには勉強させて頂きます(*^^*)
本当にポテマヨちゃんは幸せな犬生を送ってますよね♥
理想の親子です(*^^*)
ワクチンは住む地域でも何種にする変わってくるのですね!

No title

ポテト君、足異常なしになったなんてすごいですよね~。
やっぱり軟骨食べて骨が強化されているのかな?マヨちゃんは数値、上がっちゃって残念でした。
おやつ制限になるのかな?
予防接種、うちは獣医さんに他府県にそんなに行かないのであれば5種で大丈夫と言われて5種しか普段は受けてません。
旅行とか行く年は気を付けないとだめですね。。。

No title

あららー、マヨたんの数値、また上がっちゃったんだね(ーー;)
ほんと、ちょっとした加減で、数字に出るんだ、、、恐ろしい。

ユキも避妊手術の前の検査で引っかかったんだよねえ。
特に気にしてなかった(気にするほどでもない、と言われた)けど、
手遅れになる前に、私が改善してやらないと❗️だね。

そして前記事のポテ兄さん、おめでとう☆
適度な運動もやっぱり必要だよね。

お膝はノエルが引っかかった(たぶんグレード1)から、
私もお散歩サボらずちゃんといこっ^ - ^

No title

ポテトくん、良かったねぇ♪
軟骨とお散歩の成果だねー。
マヨたんは。。。残念。
おやつはお野菜に戻っちゃう??

むくむくムックリンさん

レプトスピラ、関東では発症が少ないのですが、関西~南方面ではたまに‥で気になってたんですよ。
有里先生にもお話お伺いしたのですが、九州・沖縄では多いようです(@@;)
数日の潜伏期間後、頭痛や発熱、筋肉痛などの症状があり、重症化すると肝臓障害や腎障害、髄膜炎、呼吸不全などの症状を引き起こし、人間でも死亡する‥といった感染症です。
沖縄は、フィラリアも年中対策ですからねぇ~。
でもお安いです、1ヶ月¥300くらい((・´∀`・))ンフッ♪

ポテマヨは飼い主の勝手で連れ回されるから、その分ちゃんとしてやらないと‥って(;´Д`A ```

ちゅーちゃんさん

マヨは食べれれば何でも嬉しい組なんで、お野菜でも喜んでくれるハズね('v')ニヤリ

そうですね~、ウチも関東では5種だったわ。
レプトスピラは滋賀県で発症例があるけど、先生に聞いたら「キャンプしたり山間部に入らなければ大丈夫」との事でした☆
ネズミ、タヌキ、イノシシとかの糞尿に含まれてるからね。
それに接触しなければ大丈夫と思うのョ♪

ユキノエルさん

たまにはお肉系もあげたいやん~~~??
で、その結果がコレ(屮´エ`)屮

ウチも「そんなに気にする程の数値じゃないです」って言われたけど、
やっぱ基準値に入って欲しいやん?!
次の検査で何とか改善させたいじぇ☆

7さん

基本はお野菜なんやけどねぇ~‥。
「お肉も食べたいよね?」とかって、甘い母ちゃんのせいだわ(。´>д<)
でもマヨたんお野菜大好物やから、
きっと何でも喜んで食べてくれるハズよッ(笑)

最初のお写真のマヨちゃん
緊張で足がピーンってなってて
かわいい~(*^^*)
確かに食事も大切ですよね(。>д<)
家は健康診断は受けた事なくて…(T_T)
体調悪い時などにしか病院は連れて
行かないので、今度健康診断受けさせ
ようと思います(^^;
関西の豚軟骨はゼリー状にならない
んですね♪
あのドロッとした物しか知らないので
不思議な感じですね~(°▽°)

もかママさん

マヨは見た目とびきりゲンキなんで、まさか肝数値が高いとは‥。
避妊手術前の血液検査で分かって(その時は180くらいあったんです@@;)、先生と相談してそれから定期的に検査してるんですよ♪
内臓系はやっぱ、血液検査しないと分からないのでねぇ(;´Д`A ```

関西のスーパーで軟骨見付けたのですが、海外産で‥。
お肉も骨も小さくて、とりあえず買ってみたけど沖縄のとは全然違います(´д`ι)
しかもお高いし。
あ~!!北谷のイオンとかねひでに行きたいッ(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

