

衝撃!!ポテトの右足が‥

ポテトが左足の手術(膝蓋骨脱臼グレード3~4)の手術をしたのは、
もう1年半も前のお話。

手術してない右足はと言うと、
ずっとグレード1の状態を維持しておりました。

沖縄へ行く前、
今年4月の検診でも「右足グレード1」でした。

4月検診

関西入りしたポテト家は、
先日11月2日(土)、いつもお世話になってる兵庫ペット医療センターへ☆
もちろん!!院長の有里先生を指名ですョ。

診察4

ポテトさんは、ワクチン接種と健康診断ね。
しかしお膝チェックで、有里先生「ん??」みたいな雰囲気‥。

診察2

やだ‥
まさか悪化しちゃってる?(;´Д`)

診察1

何と何と‥











グレード1だった右足ちゃん、
グレード診断無し、つまり「異常無し」になったのです!!!(*゚Д゚*)ェ…

11月検診

え?!え?!?!
良くなるコトってあるの??< ;`∀´>
マジで!?!?

いやホント先生も、
「あれ‥??しっかりしてる?」みたいなカンジでした(。・w・。 )

沖縄で「何だか最近、ポテトの足の調子が良いわ」と思ってたのは、
気のせいじゃなかったのね♪♪

しかしこの半年でグレード1→異常無しになったのは、
ハテ?何が効いたんだろう??(´σ `)

沖縄の豚軟骨さん?

豚軟骨

それとも海岸散歩??

宮城海岸1

関西ではサボり気味だったお散歩も、
沖縄では海沿いが気持ち良くって、お散歩時間が増えました。
適度な運動で、足の筋肉が鍛えられたのかしらねぇ?

大きな声では言えないけれど、
早朝の港や海はダレもいないので、ノーリードでランもしちゃってたわ‥↓


あさんぽ@港

いやしかし、めちゃくちゃ嬉しいねぇ~~~~(*´艸`*)ァハ♪

両足とも「異常無し」だなんて‥。
でもまた悪化するかもしれないし、油断は禁物やからね!!(。・∀・)9

そしてもうひとつ。
沖縄で「何だか最近、ポテトさん軽くなった気がする」と思ってたのだが‥

診察3

それは完全に気のせいだった(-∀-`; )ハハハ‥


↓豚軟骨、おきにゃわからお取り寄せするにょよ!! by.マヨ



↓寒いけど、お散歩もサボらないように‥ by.ポテト


豚軟骨で強くなる!?

ここ最近、
ポテトさんのお膝、とっても調子が良いのです!!

快調

以前はね、長距離を散歩したり思い切りダッシュした後とかに、
ヒョコヒョコッ‥っと手術した左足を浮かせて歩くコトがあってね(´д`ι)
そりゃね~、お膝にプレート入ってるんやもんね。
先生も「動き過ぎて負担が掛かったり熱を持つと、違和感を感じる子もいます」って言ってたし。


だから少しでも負担を減らそうと、
階段は2~3段でも抱っこしてたワタシ。

ところが最近‥

階段1

階段2

階段を駆け上がっても、左足を浮かせるコトもなく。

大丈夫

30分以上歩いても全然大丈夫☆

ホント、ここ最近からなんだよねぇ~~~。
思い当たるのは‥










コレか??

豚軟骨

豚の軟骨ちゃん。

豚軟骨は、コラーゲンコンドロイチン硫酸が豊富。
つまり骨や関節の強~~~い味方(。・∀・)9

沖縄ではこの豚軟骨が100g35円と、とってもお安いもんだから、
大量購入して冷凍庫にストックしまして、
ポテマヨのフードにトッピングしたり、おやつ代わりにしてたんです。
コレステロールがちょい高めなんで、そんなにたくさんはあげてないんだけど‥。

先生も、「手術後の骨に栄養を与えるのは良い事です」って言ってたし!!

この軟骨ちゃんが、ポテトのお膝に効いたのかもしれない‥!?!?(・д・)

豚さんに感謝

ウチの毛玉だらけの豚↑


※おまけ

昨日ブログアップした『充実野菜』の沖縄限定缶☆
アマゾンで買えるみたいですョ~~~♪♪



↓豚しゃん、今日もおいちくいただくにょ♪♪ by.マヨ



↓1kg買っても350円だゼ!? by.ポテト

膝蓋骨脱臼☆手術から1年

忘れもしない昨年の5月30日、
ポテトは膝蓋骨脱臼内方(左足グレード3~4)の手術を受けました。

手術

手術後、11日間の入院とリハビリを受けたポテト。

術後面会

今日で、あれから1年‥















ポテトは、尻尾ブンブン☆ゲンキにお散歩♪

ゲンキにお散歩

笑顔でランラン♪♪

ランラン♪

手術前からは考えられないくらい。

ずっと、膝蓋骨脱臼は再発するモノと思い込んでいたワタシ。
以前に通っていた2軒の病院(東京都・兵庫県)でも、
「手術しても完治はしないからねぇ~」と言われていました。

そんな時に知った、
膝蓋骨脱臼の名医・兵庫ペット医療センターの院長、有里先生。

先生は、
「手術すれば、絶対に再発しません」とおっしゃいました。
「絶対に」という言葉が、どれだけ心強かった事か‥。

この1年間、
有里先生へのご恩を忘れた日はありません。

お出かけだって☆

再発を心配する事もなく、
こうしてお散歩やお出かけや旅行を楽しめるのは、
全て有里先生のお蔭です。

「先生、ありがとう‥」って毎日、ホントに毎日思っています。

先生に感謝

5月30日は忘れない、
先生への感謝の気持ちを、改めて強く感じる日なのです。


↓先生は兄たんの恩人なにょね♪♪ by.マヨ



↓だけどビョーインは苦手だゼ‥ by.ポテト

お座りの変化~膝蓋骨脱臼手術後~

ポテトが膝蓋骨脱臼の手術を受けたのは、昨年の5月末。
手術前、ポテトの「お座り」はこんなんでした↓

手術前のお座り

両足とも、身体の左側に出てるの。
いっつもじゃないけど、こんなカンジで座ってるコトが多かった。

クセなのかな~~~??って、さほど気にしてなかったんだけどね。

でも今よく考えてみると、
痛みのある左足をかばって、右に重心を掛けて座ってたのか?とか思ったり‥。


んで、手術後↓

退院当日

右足は右側、左足は左側に出てお座りできるようになってました。
今は、以前のような座り方をしません。

手術後のお座り

コレが手術と関係あるのかは、ワタシには分かんないんだけどね~~~(A;´ 3`)
今度、先生に聞いてみよーーーっと‥。


↓アタチはお座りより伏せが得意なにょよ☆ by.マヨ



↓オレは伏せが嫌いだ‥ by.ポテト



そうそう‥。
伏せの状態で前に進む、つまり匍匐(ほふく)前進は膝に負担を掛けるそうです。
なので「低い場所をくぐらせるような事はしないでくださいね」って、先生に言われました。
ポテトは今も有里先生の元に通っておりますが、
手術した左足はしっかりしているし、右足はグレード1のままで問題ナシだそうです♪♪

膝蓋骨脱臼~完治までの治療費~

5月末に、左足の膝蓋骨脱臼(グレード3~4)の手術を受けたポテト。

術後たったの3ヶ月で、
以前のように、笑顔で走れるまでに回復しましたッ!!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃

ドッグラン

年内に、ドッグランに行けるようになるなんてぇ~~~~♪♪
まさに夢のようでございますよ。

それもこれも全て、膝蓋骨脱臼の名医・有里先生のお蔭ですよ。
有難や、有難や~~~~~‥。


そして先月、加入していた保険会社から保険金が下りました。
皆さん気になる(?)完治までの治療費と共に、アップしたいと思いまっす。

初診(レントゲン撮影)、手術、入院(11日間)、退院後の通院3回で、
総合計¥237,552かかりました。

明細

ポテトは30%プランの保険に加入してたので、
保険適応項目の30%¥70,637が戻ってきましたよん(人´3`*)

保険金

そのお金で

使っちゃった

何だって?!

避妊手術に

何も言えない

戻ってきたポテ兄の保険金は、
マヨの避妊手術に消えました(。-∀-)ナハハ♪


↓今日もポチッ♪と応援だじぇ~~~~~!?!? by.ポテマヨ



携帯の方はコチラをポチ♪→人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

